FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-10-22(Mon)

母乳育児と乳腺炎

入院中からおっぱいがでるようになり、
娘もからだが大きいからかおっぱいをよく飲んでくれるので、今のところは、母乳のみで育てています。
欲しがったらおっぱい出す感じで楽なのですが…やってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
土曜に噂には聞いていた乳腺炎になりました。

横になると、右のおっぱいが痛くて、
でもしんどかったから、そのまま寝たら…みるみるうちに猛烈な寒気と、熱がでてしまい(。-∀-)

産婦人科に電話すると、
乳腺炎だろうとの事。

たまたまその日はパパが私の実家に遊びにくる予定だったので、 薬をもらってきてくれて、搾乳と授乳でおっぱいを出しまくり助かりました。

それ以来恐ろしくて…
授乳しても余ったおっぱいは搾乳するようにしました(>_<)

夜はまだ遅くまで寝てくれないし、
赤ちゃん可愛いけども、本当に大忙しの毎日です(。-∀-)
スポンサーサイト
2012-10-19(Fri)

出産レポ2

10月4日
日付が変わり、食べていない、寝ていないのピークがきて、陣痛がまた遠のいてしまう。
深夜四時、このままでは危ないだけなので、一度陣痛を薬で弱めて、仮眠をする事に。
結局一時間位しか寝れなかったけど少しすっきりしたので、点滴を止めてもらう。

破水して、24時間経ちこのまま自分はどうなるのか、ちゃんと赤ちゃんに会えるのかすごく不安になってくる。

点滴をされすぎて、手足はパンパン、けいれんもとまらず。

朝8時頃、ドクターの診察にて、今から促進剤を入れて昼までに産まれなかったら、手術を検討すると言われる。

そこから促進剤を、ハイペースに入れられ痛みはどんどんひどくなってキツかったけど、お昼までの辛抱と言い聞かせ頑張る。

促進剤を入れているので、産むまで胎児の心拍を見るモニターをお腹につけられる。
これが好きな体勢とれないのでまたキツい。

胎児の心拍は150前後をキープし頑張ってくれていたけど、私の状況を見かねてか、予定より早く、再びドクターの診察。
赤ちゃんが降りてきてないと言われ、
骨盤不適合、陣痛微弱のため手術をしようということに。

仕方ない、赤ちゃんにあえるのだから受け入れるしかないと思った。

そんな中、隣の分娩室では、スピード出産があって、それを見ると、受け入れたはずなのに、陣痛に頑張って耐えたのに産んであげれなかった無念さや罪悪感がこみあげ、パパの前で号泣してしまう。

赤ちゃんがしんぱいするから、泣いたらアカンよ…

と言ってくれたパパも泣いているし(笑)


正気を取り戻し、あれよあれよと手術の準備が始まる。

手術台の上に乗せられても、促進剤で強まった陣痛に耐えるのに必死。

麻酔され、いよいよ出産へ。
酸素マスクや心電図…色々身体につけられ、全身がガタガタ震える。
ずっと付き添ってくれていた助産師さんが、手を握ってくれている。

お腹を開いてすぐに、赤ちゃんの泣き声がし、私の胸の上に連れてきてくれた。

元気な赤ちゃんに対面し、今までの苦しみは一気にふっとんで、本当に幸せいっぱいだった。

この子がずっとお腹に入ってたんだ。
やっと会えたねとゆう気持ちと、長時間の出産よく頑張ってくれたねと、あかんし、にも感謝の気持ちでいっぱいになった。

大変な出産だったけど、私には必要やった事で、沢山の痛みを得た分、無事に優月に会えた喜びや感謝の気持ちは、本当に大きかった。

これから夫婦や家族で沢山愛情をそそいで、穏やかな子に育って欲しいなと思います。

慣れない事だらけで大変やけど、頑張ります(o^-^o)
2012-10-17(Wed)

出産レポ 1

10月1日
予定日超過四日目、期待していた満月も終わり、陣痛来ず。近所のマタ友さっちゃんも予定日超過二日目で、二人で駅までウォーキングとランチをしにいく。
結構歩いたので期待していたけど、
夜になっても陣痛来ず。

10月2日

強いお腹の張りは結構頻繁にあるが、痛みがないので様子見。
パパが気分転換にと、近くのショッピングモールに連れて行ってくれる。
その時、さっちゃんが入院した連絡を受ける。
ドキドキする反面、あぁ私のちゃんと赤ちゃん産めるのかなと心配が押し寄せる。

夕食を食べたあと、強いお腹の張りが気になり、入浴し、病院に電話。通院する事に。

22時頃、病院で診察してもらうが、まだ本陣痛はきてないけど、夜遅いし、予定日超過しているのでとりあえず入院する事に。
この時、横のベッドにさっちゃんらしき人を発見。

また明日帰されるのかなぁ~と悶々としていて、なかなか寝れず、四時くらいにやっと就寝…

すると五時半くらいに、突然、ベッドが水の海に!
これは絶対破水だ!と思いナースコール。

それから一時間後に、モニター。夜には産まれるだろうとの事だった。

じわじわと陣痛が始まってきて、パパを呼ぶ。まだ朝食は食べれた。

この日は運悪く、2週間に一度の外せない仕事の日。昼過ぎから出ないといけないので、大阪の実母にきてもらうように連絡。

陣痛室に移動し、モニターをつける。
陣痛に耐えながらのモニターは、好きな体勢をとれないのでかなりきつい。
破水をしているので、抗生剤などの点滴を次々と入れられる。

母が昼過ぎに到着し、パパは仕事に。
陣痛がなかなかゆるやかなので、足湯をしたり、陣痛のツボを母が押しまくってくれ、夕食の頃には、かなりの痛みに。
陣痛はかなり来ているけど子宮口は、4センチくらいしか開いておらず。
睡眠不足と栄養不足、点滴は沢山されるわで、けいれんがとまらず、手足はパンパンに。
隣のベッドでは、さっちゃんもまだ頑張っていて、あともうちょっとやで~と励まし合う。
今日の夜には産まれると言われていたのが、明日の朝かなと言われ始め、落ち込んでしまう。

夜9時すぎ、身体を温めたら陣痛くるかもよと言われ、シャワーを浴びにいく事に。

シャワー室に向かう途中で、さっちゃんが廊下で、いきんでしまう~ここで産まれる!と発狂し、まだあかんで!と助産師さん。

シャワー浴びる時も陣痛がくるので、
着替えなど、全部母にやってもらった。
もう恥ずかしいとか言ってられなかった。
シャワーの帰りにパパが仕事から戻ってきたけど、まともに目も合わず事もできない状態。

その後内診で、子宮口が8センチ開いているとが赤ちゃんが降りてきてないと言われる。
陣痛に耐えながら赤ちゃんに、大丈夫だからでておいで~と声かけをする。
陣痛の度に、お腹の中で必死にもがくような感覚があった。

2に続く。
2012-10-12(Fri)

退院☆

出産して一週間が過ぎました。

他のママともいっぱいしゃべったり、
助けてもらったりして楽しかった入院生活も終わりです。

優月は順調に育ち、もう4キロ超えました!

おっぱいも、よく飲んでくれていて、母乳のみで大丈夫になっているので助かっています(o^-^o)

出産は大変だったけど、丈夫で健康な赤ちゃんなので、お腹でしっかり育ってくれていて、本当に良かったと思っています。

今、男の子しかいない中、いちばんでかくって、かなりたくましく、丸々している娘…
お腹が満たされると、こてんと寝てしまいます(*´∇`*)



おうちに帰ったらどんなんだろう…(o^-^o)

またレポします(*´∇`*)


2012-10-04(Thu)

41w1d 出産しました

ちょっとまだ意識朦朧としてますが、簡単に出産報告です(^-^)v

10月4日14時頃
3800グラム代、53センチのビッグな女の子を出産しました(o^-^o)

名前は優月(ゆづき)です
優しくて、お月様の様に皆から愛される女性になって欲しいという願いを込めて決めました。

初めてのお産は、破水から始まり、陣痛きて順調やったものの、丸一日かけても赤ちゃんが降りて来れず…、母体の過労ピークで一旦陣痛弱めて一時間位仮眠し、破水しているのでリミットがあるため再び翌日促進剤やら色々されてガンガン陣痛来たものの、赤ちゃん降りて来れず、破水から約30時間ちょい頑張った果てに、緊急帝王切開にてする事に…

いきなりの手術や不安、陣痛の苦しみを耐えた無力感、そして、促進剤を入れられてしまっていたので陣痛に耐えながら、もう頭は錯乱状態のままでの出産でした(>_<)

が、助産師さんも手術中ずっと手を握ってくれて、赤ちゃん出てきたら一番に抱かせて下さって(*´∇`*)

結局、出産まで約33時間くらいかかってしまったけど、その瞬間、疲れや痛みの記憶は吹き飛びました(*^^*)
自分のお腹の中で10か月大切に育ててきた、私たち夫婦の赤ちゃんに、無事に産まれてきてくれて本当に本当に良かったです(^-^)

余談ですが、ご近所の妊婦友達も、予定日超過し、二人でガンガン歩きまくった次の日に二人共入院(笑)
陣痛室でもお互い励まし合って頑張れたのも、めっちゃ良い思い出です。
2012-10-01(Mon)

40w5d マタ友ちゃんとランチ&ウォーキング

お腹の張りはすごい頻回、きついですが、昨日の満月も、期待してたけど出てきませんでした(*´∇`*)

今日は、同じく予定日超過中のマタ友ちゃんと、片道2キロちょいまである駅まで歩いてランチしにいってきました。

全く同じような状況やし、不安な気持ちとかこれからの事とか話せて、運動もできたし本当リフレッシュ出来ました(*^^*)

手芸やさんで可愛い布も買えたし、
今日赤ちゃん出てこなかったら明日はお裁縫します♪それはそれで楽しみ♪

今日は、よく動いたから早目に寝れそうです(o^-^o)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
プロフィール

kiyo

Author:kiyo
2012年9月末に第一子を出産予定です。
妊娠を期にミシンを始め、現在ベビーグッズ作りにはまっています。
奈良県在住で、お仕事は大阪の企業内ウェブデザイナーです。
妊娠中の方もハンドメイド好きの方も、
お気軽にどうぞよろしくお願い致します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。