FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-25(Wed)

オリーブオイル使用☆チーズ入り胡麻フランスパン

ホームベーカリーで、お家パンを焼きました
恥ずかしながら、ホームベーカリーを購入したのは一年前くらいなのに、ずっと食パンしか焼いた事がありませんでした。妊娠を機に家での楽しみを作りたかったのと、将来子供にお菓子やパンを作ってあげたいと思うようになり、成型したパン作りを始めてみました
まだまだ試行錯誤中なので改良するかもしれませんが、簡単にレシピをご紹介します

~チーズ入り胡麻フランスパン  直径約10センチ12個分~

■材料
-パン生地材料-
強力粉 250g
薄力粉 30g
黒胡麻 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1
水 200cc
ドライイースト 小さじ3/4 ※ドライイーストのボックスへ入れる

-具材・飾り-
プロセスチーズ 約144g パン1個につき約12g
ピザ用チーズ 少々(パンの上に少しかける・なくてもOK)


パン生地の材料をホームベーカリー本体に入れ、ドライイーストをイーストのボックスへ入れ、
パン生地コーススタート。(これで1次発酵まで完了です!)


生地ができたら、12等分し、丸めてベンチタイム15分で、生地を休ませる。

休ませた生地を麺棒で伸ばし、その上にプロセスチーズを大さじ1ほどいれ、
あんパンのような要領で包む。

包んだ面を下にして、軽く上から押さえ、形を整えたら、キッチンバサミで軽く十字に切れ目を入れる。
※入れすぎると、焼いた時チーズが噴火するので注意(笑)

切れ目の上にピザ用チーズを少々のせ、生地が1.5倍くらいになるまで2次発酵



☆発酵前のパン☆

2次発酵終了後、予熱しておいた220度のオーブンで、12分焼く。


☆完成☆

オリーブオイルと胡麻の香りがとってもヘルシーなパン。
中はもちもちしっとりです。

初めて作ったけど、失敗しない簡単パンです^3^/
初心者さんにもおすすめです~~☆

スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
プロフィール

kiyo

Author:kiyo
2012年9月末に第一子を出産予定です。
妊娠を期にミシンを始め、現在ベビーグッズ作りにはまっています。
奈良県在住で、お仕事は大阪の企業内ウェブデザイナーです。
妊娠中の方もハンドメイド好きの方も、
お気軽にどうぞよろしくお願い致します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。