FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-11-18(Sun)

お知らせ☆

最近ブログの調子が悪いので、アメブロにお引っ越しをしました(o^-^o)

URLは
http://ameblo.jp/slowdays1234です(^o^)

よろしくお願いいたします(^o^)
スポンサーサイト
2012-11-10(Sat)

1か月検診と帰宅

月曜日に、実家から自宅に帰宅し、一ヶ月検診を受けにいきました。

娘、5188グラム、53センチ
特に異常なしで、このまま母乳で頑張って下さいとのことでした!

色々気になることがあったので、
先生に聞いてきました(o^-^o)

おっぱいを飲みすぎてしまい、
嘔吐が多い→体重しっかり増えているし、赤ちゃんはよく吐くから飲みたいだけ飲ませて問題ないでしょう。お腹にガスがたまって吐きやすくなっている可能性はあるので、一日三回くらい、綿棒で肛門刺激を行って、ガス抜きして下さいとのこと。


寝ている時に奇声を発したりする→寝言でよくあることなので、問題なし。

以上でした。

確かに、うんちが一日二回くらいしかでていなかったし、ガス抜きを定期的にするようになったら、吐き戻しが少なくなってきました。
あと、できるだけおっぱいが張っていたらあらかじめ搾乳して、勢いを落ち着かせてから飲んでもらうようにするのも効いたかも?

夜はなかなか寝ないし、実家から帰ったらどうなることやらと思ってましたが、帰ってからは家族に気をつかわずに、娘のリズムに合わせて過ごせるようになったのと、自分の体調もだいぶ戻ったこと、
生後一ヶ月過ぎたのも重なってか、だいぶ落ち着いています。
睡眠や授乳リズムも 1、2時間だったのが、3時間半くらいになってきました(o^-^o)
うちの娘、夜になるとおっぱいコールが激しく、おっぱいを加えているとだんだん眠くなり、寝たかなと思ってお布団に置くと起きてしまうのを3時間くらい繰り返してやっと寝るという感じで最初の一ヶ月は四苦八苦してましたが最近は、添い乳を始めて、寝かしつけというのも必要なくなりました。
とにかく、おっぱいが何よりの安心材料で、おっぱいを加えて寝たいみたいなのて(*´∇`*)

添い乳して2、30分くらいしたら寝てくれて、そこからはわりとぐっすりやし、ありがたいです。

睡眠もだいぶ確保できてきたし、
徐々に家事とか、できることを少しずつ増やしていこうと思います(^o^)
2012-11-07(Wed)

コメントレス

ブログの調子が悪いのでこちらからコメントレスします(>_<)

やこさん☆
ありがとうございます(*´∇`*)
写真のは優しいお顔ですが、
おっぱい探している時の顔はかなり真剣で笑ってしまいます。(笑)
新生児用のオムツ、まだグーンのは入るんですが、
パンパースがきつくて( ̄∇ ̄*)ゞ
ややちゃんは標準で、うちの娘がきっとでかいんです( ̄∇ ̄*)ゞ
母乳は服にしみたりとかはまだないですね~(>_<)
張ったりしこりになったりはするから搾乳したりはしていますよ♪
2012-11-02(Fri)

娘のリズムに合わせて生活する。

もうすぐ優月が産まれて1か月。
実家での生活ももうすぐ終わりです。

入院生活では、3時間の授乳や、食堂にいくだけでも、しんどいーと言っていた私。
ですが、帰ってからはもっと忙しく寝不足はきついし体調は悪いしで、入院生活に戻りたいと何度も思ってました(笑)

今週くらいからは、抱っこ紐デビューし優月が日中も夜も前より寝てくれるようになったのもあってか、少しやけどお昼寝や家事をする余裕がでてきて、身心共にだいぶ穏やかになってきました。
自分が穏やかなのを赤ちゃんも感じてるのかもしれないなと思います。

優月はすくすくと成長中で、
新生児用のオムツや服がもうぴちぴちです(笑)
先週計ったら4600になってました( ̄∇ ̄*)ゞ


おっぱいは相変わらず製造されすぎて大変なので、帰ってからは粗食にしてなんとかしたいなぁと思います。

来週は一ヶ月検診と帰宅の予定です。
うちの病院は、一ヶ月検診が同じ時期に産まれた子皆同じ日なので、すごい楽しみです(^o^)

2012-10-22(Mon)

母乳育児と乳腺炎

入院中からおっぱいがでるようになり、
娘もからだが大きいからかおっぱいをよく飲んでくれるので、今のところは、母乳のみで育てています。
欲しがったらおっぱい出す感じで楽なのですが…やってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
土曜に噂には聞いていた乳腺炎になりました。

横になると、右のおっぱいが痛くて、
でもしんどかったから、そのまま寝たら…みるみるうちに猛烈な寒気と、熱がでてしまい(。-∀-)

産婦人科に電話すると、
乳腺炎だろうとの事。

たまたまその日はパパが私の実家に遊びにくる予定だったので、 薬をもらってきてくれて、搾乳と授乳でおっぱいを出しまくり助かりました。

それ以来恐ろしくて…
授乳しても余ったおっぱいは搾乳するようにしました(>_<)

夜はまだ遅くまで寝てくれないし、
赤ちゃん可愛いけども、本当に大忙しの毎日です(。-∀-)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
プロフィール

kiyo

Author:kiyo
2012年9月末に第一子を出産予定です。
妊娠を期にミシンを始め、現在ベビーグッズ作りにはまっています。
奈良県在住で、お仕事は大阪の企業内ウェブデザイナーです。
妊娠中の方もハンドメイド好きの方も、
お気軽にどうぞよろしくお願い致します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。